議会報告(6月9日発行)、是非ご覧ください!

2016年6月15日 17時39分 | カテゴリー: 活動報告

IMG_4619 (1)第2回定例会は市長選のために通常より早い開催(5月12日~6月9日)でした。

市民から寄せられたご意見や狛江ネットの部会の活動をもとに5月24日に一般質問を行いました。

◇人権としての性をどう学ぶか

◇プラスチックごみ削減に向けて

◇組体操について …多くの保護者同様、小学生を持つ親として今年度の運動会行われたタワー等の組体操に不安を持っていました。文科省や東京都教育委員会からの指導がきちんと反映されているのかと思い、一般質問で取り上げました。学校教育課とのやり取りでは各学校の判断で適切に行っているとの主張で納得できませんでした。教育長とお話しし、議場で「昨今の難易度の高い技への挑戦は組体操の本体の趣旨から逸脱している。原点に戻るべき。集団でしかできない表現活動の取り組みは意義があると考えている」との教育長の見解が示されました。皆さんから託された思いを形にすることができ、ほっとしました。

2016.6・9山本あき子議会報告